2014年03月22日 17:32  

奥さん大事にしよう

「 奥さんを大切にしよう 」 とは通常、男性に向けて言う言葉ですが、
ここでは女性に向けてです。

女性は感性が高く、最近のことは購買の決定権があることが多いようです。

少し前は女性が「主人に聞いてみないと・・・」でしたが、
最近は男性が「嫁に聞いてみないと返事ができない」ケースが普通になってきました。
時代の流れですね。

「主人に聞いてみないと・・・」とおっしゃっていた女性方は、
現在は 「息子(又は娘)に聞いてみないと・・・」 です。

であれば嫁である女性に気に入られること、好かれることが販売のキモになるわけです。

ここまでは男性女性問わず、営業職が心得ることですね。



ここからは女性営業、又はそれを志している方向けです。

若くてかわいい女性は、どうしても私たち おば様層から見ると、おもしろくない。
これがいわゆる「嫉妬心」ってやつでしょうね。
理由なんてないのよ、おもしろくないんだからしょうがない。
「わかる、それー」って思った方、あなたも おばさんです(笑

この分野、書き出したら止まらないので 控えますが、

これを知って、理解して、克服することが、
女性営業の極意、一番のキモです。

なので ご夫婦と接する時は是非とも
「奥様にかわいがられる妹」
又は「奥様にかわいがられる娘」をイメージして取り組むといいですね。
横にいらっしゃる旦那さんは、
放っておいても 若いかわいい女性が好きなので、
ときどきかまうくらいの放置気味で大丈夫です。

ちなみに私はといいますと、もうすっかり可愛げのないお年頃になっており、
奥様も旦那様も 一人の人間であり、
そういったことを気遣う必要がなくなりました。
時代は移ろいゆくものですね。





Posted by 井上 美鹿
削除
奥さん大事にしよう