2011年06月04日 20:43  

車の臭い すぐ消したい!

じゃじゃーん! 梅雨ですね 傘


先日、北海道出身のお客さまと、
梅雨やゴキブリの話しで盛り上がり・・・

っていうか、ゴキブリネタの好きなわたしが勝手に盛り上がっただけですが 笑顔汗

北海道は、梅雨もなければ ゴキブリもいないそうで・・・
よって、知らない・・・
なんて さわやかなんでしょう キランキラン

一方、名古屋 三河人のわたしは、
ゴキブリを季語に、梅雨ネタで一句二句詠めちゃいますケドね 笑える


あ、

今日のお題は 車内の臭い。

仕事柄 たくさんの車内臭と接しますが、

もともと メーカーや車種によっても違いますし、
新車の臭いの好き嫌いも人それぞれです。

が、

あとで付いた、または付けた臭いについては、
簡単にいうと二つに分けられます。

 ① 自然界に存在する分解できる臭い

 ② 合成した化学的な臭い



①は、天然系ですね。
例えば、泥酔した友人が車内で吐いた ドクロ とか、
子どもが食べこぼした へーん とか、
ワンコがおしっこした 犬 とか・・・

②は、化学系ですね。
例えば、冬場によくある 灯油をこぼした おーまいがっ とか、
香水の臭い おっとー とか・・・





で、

①は消せます。
車内をプロがクリーニングすると、
臭いのついでにシミや汚れもほぼキレイになくなります。
広さによって金額が異なりますので、お問い合わせください。

②は消せません。
化学的な臭いを、化学的な消臭剤で消すことはできません。
数ヶ月、待つと・・・
消えていくというか鼻が慣れていく感じですね。残念ですが ドクロ



①の続き・・・
最近はドライブスルーがまた流行り出しているせいか、
車内で飲食をすることが普通ですね。

たびたび飲食し、しかも片付けが悪かったりすると、
臭いは蓄積され、独特の臭いになります(言葉で表すのは難しい 汗

車内での飲食が悪いことではなく、
食べ終わったら、その都度消臭する・・・

習慣が大切だと思います。



Posted by 井上 美鹿
削除
車の臭い すぐ消したい!