ブーログ › ユーズネットの今・これから - 井上美鹿のブログ › 

ナイトリレーマラソンその後

2012年07月09日 23:42  

ナイトリレーマラソンその後

『すごく楽しい42キロでした。』
これは高橋尚子さんの名言です。

この言葉を胸に、トレーニングを重ねて挑んだマラソンでした。

わずかスタジアム一周、1.5キロほど。
しばらくはトレーニング効果あって、
『すごく楽しい0.5キロでした。』

そして間もなく現実が。
『すごく楽しいマラソン。私はQちゃん。』
このイメージトレーニング効果は間もなく途絶えました。

実際は『すごく苦しいマラソンでした。』

3周走るように言われておりましたが、1周走るが精一杯。
恥も外聞もかき捨てリタイア。

『失敗したらどうしよう。ダメかもしれない。』と思うと失敗してしまうので、
上手くできている自分、もしくは成功者をイメージして挑むと上手くいく!

これは、下積み、努力を重ねてきた人がするトレーニングであって、
チョロチョロっと走ってみたり、コソコソっと歩いてみたり、
ときどき自転車に乗って運動した気になってるくらいじゃダメってことです。
仕事も同じようなことがいえますね。
飽きることなく、懲りることなく努力しているから、
ここぞというときに知恵や力が発揮できるんですよね。





走る前に写真撮っておいてもらってよかったー


そして二日経った今日、
足はもちろんのこと、走る動きで使わないだろう首や腕まで、なぜかまだ痛くて。
というか、昨日より今日の方が痛いのです。
どんな動きをするとこうなるのか、よくわからないのですが、
筋肉ないのに筋肉痛ってことですね。

Qちゃんのような超人はさておき、
少なくとも自分の中で『楽しいマラソン』になるよう、
これから時間かけて断捨離していきます。




Posted by 井上 美鹿
削除
ナイトリレーマラソンその後