2009年11月27日 19:01  

13歳のハローワーク

2009年の流行語大賞を受賞するか・・・
と言われるほどの 流行りもの、
『 1Q84 』 には 縁のないわたしが、

単にタイトルに惹かれて つい購入してしまった、

『 13歳のハローワーク 』・・・

13歳のハローワーク

13歳の子どもが、ハローワーク??
なんだ、それ??・・・

   これが手に取った理由。

若干 サラリーマンを否定気味の内容ではあるけれど、
特に子どもには 夢を持って欲しいと思う内容。

ただ、すっかりこの社会で 生きている大人である自分も、

自らの選択で 今があるという自覚と、
この仕事が好きなんだという喜びと、
感謝の心を忘れずに 仕事をしていきたい・・・


そして、昨日と今日、
市内の中学校から、2年生の男の子が、
職場体験にやってきた。

13歳のハローワーク

まさに、13歳。

13歳のハローワーク

貴重な体験だったか、無駄な体験だったかは、
本人にしかわかりません・・・

最近の中学生の男の子の、
人気職業ランキングの 1位は、プロ野球選手。

根強い人気ですね・・・

どうか 多くの子どもたちが、
やりたい仕事に就くことができますように・・・



マジックジョンソンという人が、
黒人の子供達に送ったといわれる言葉を見つけましたので、
勝手に引用させていただきます。


   「おまえには無理だよ」 と言う人の事は聞いてはいけない

   もし、自分で何かを成し遂げられなかったら、
   他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい

   「おまえには無理だよ」 と言った彼らは、
   君に、成功して欲しくないんだ

   なぜなら、彼らは成功できなかったから・・・

   途中であきらめてしまったから・・・

   だから君にもその夢をあきらめて欲しいんだよ

   不幸な人は不幸な人を、友達にしたいんだよ

   決してあきらめてはだめだ!

   自分の周りをエネルギーであふれ、
   しっかりした考え方を持ってる人でかためなさい

   自分の周りを
   野心にあふれプラス思考の人でかためなさい

   近くに誰か、憧れてる人がいたら、
   その人にアドバイスを求めなさい

   君の人生を変える事ができるのは君だけだ

   君の夢がなんであれ、それに向かって行くんだ!




Posted by 井上 美鹿
削除
13歳のハローワーク