2010年07月05日 11:28  

ナスは嫁に食わすな!

家に帰ると、いただきものの茄子があり、

ナスは嫁に食わすな!

ちょっと おでぶなナスを見ているうちに、

「秋なすは、嫁に食わすな!」 っていう、
意地悪なことわざを思い出してしまい、

思い出すだけで 腹立たしくて、
そんな姑にだけはなりたくないっ とか、

ナスを食わさないだけじゃなくて、
ほかにも いろんな意地悪をされるんだな、嫁って・・・ とか、

早いうちに 嫁をやめてよかったわ、わたし ベー・・・とか。


し・か・し!!

真意は、そうではないらしい ひらめいた 

何ごとも、表面だけでとらえずに、
その背景にあるものを知ることが大切。

ナスやトマトやきゅうり、スイカなどの夏野菜たちには、
身体を冷やす効果があるらしい・・・
だから、

『 体を冷やし過ぎて、体調を崩さないように・・・ 』 って、
なんて心遣い ハート 優しさだったんだー 号泣

それから、もうひとつ・・・

ナスは種が少ない野菜。

『 種の少ない食べ物を食べて、
 子宝に恵まれなかったってことにならないように・・・ 』 って、
なんて思いやり ハート 愛情だったんだー 号泣

そんな 優しい愛情がもらえるなら、
もう一度 嫁、やってもいいかも・・・

仕事をするにも、なにをするにも 基本は健康な身体。

時に冷やすも大切、温めるのも大切、
上手に食したいものです ハートウィンク




Posted by 井上 美鹿
削除
ナスは嫁に食わすな!